【メルカリガイド】使い方からトラブル対応まで丁寧に解説!

フリマアプリ メルカリについて、使い方からトラブル対応方法まで、使いこなすための情報を丁寧にまとめます。IT業界の人間なので、裏話なども交えて役立つ情報を提供していきます。

メルカリのアカウント登録方法 複数登録や変更、販売はできる?

メルカリではアカウント登録をせずとも商品の検索・閲覧などはできますが、商品の出品や購入等を行うためにはアカウント登録をする必要があります。

 

まだアカウントを持っていない方は、以下のようにアカウント登録を行いましょう。

 

アカウント登録の流れ・手順

 

アプリ左上のメニュー画面から、「会員登録」をタップし、「会員登録」画面を開きます。「会員登録」画面には、「Facebookで登録」「Googleで登録」「メールアドレスで登録」の選択肢があります。

 

今回は「メールアドレスで登録」をタップした場合の流れを説明します。

 

① アカウント登録ページ「メールアドレスで登録」をタッ

② 次のページで、「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」を入力

招待コードを持っている場合、任意で入力すると、300ポイントがもらえます。

招待コードを持っていない場合、以下に私のコードを書いておきますので、こちらを使っていただければ、300ポイントをゲットすることができます。

(私に登録者の情報などが分かることはないので安心してご利用ください。)

招待コード:DNJ056

 「会員登録」をタッ

 自分の電話番号を入力

 ④で入力した電話番号宛に、SMSで認証番号を送られてきます

⑥ 届いた認証番号を入力する

⑦ 完了

 

なぜアカウント登録にSMS認証が必要なの?

メルカリでは、1人1アカウントしか作ってはいけない規約になっているため、複数アカウントを持てないように、電話番号で本人認証をしています。

 

ただ、電話番号を1人1つしか持っていない前提での仕組みなので、電話番号を2つ以上持っていたり、認証の際に親の電話番号を借りるなどすれば複数アカウントを作成することは可能です。

 

ですがもちろん規約違反になるため、もしも運営側にそれがバレてしまった場合は、両方のアカウントを削除されてしまう可能性が高いので、変なことはせず1つのアカウントで正しくメルカリを利用しましょう。

(特に出金の際には口座登録が必要になるため、2つのアカウントの登録口座情報が同じ場合は、運営側にバレてると思います。)

 

アカウントの複数作成は出来る?

上記で書いたように、電話番号を2つ以上持っていれば複数アカウントを持つことは可能です。ただ、持つことに意味がないので規約に沿ってメルカリを利用しましょう。

 

アカウントの販売は可能?

こちらはどのサービスでも大体同じですが、規約で禁止されているためNGになります。販売がバレた場合にはアカウント削除の可能性が高いため、アカウントの譲渡はやめておきましょう。

 

また、アカウントを購入したいという人は、基本的に何らかの理由でアカウントを作れない、または削除されてしまった人になります。

販売したアカウントで不正な購入などが行われた場合、最悪の場合、警察などからの聴取等もあるかと思いますので絶対に行わないようにしましょう。

(例えば、アカウント購入したAさんが、そのアカウントで偽ブランド物販売を行った場合、警察からメルカリへ出品車の情報開示命令が行われることも。そうなると、元々アカウントを持っていた方に連絡がいってしまう可能性があると思います。)

 

 

悪いことをすると基本的にはバレますので、変なことに巻き込まれないよう、楽しくメルカリを利用しましょう。