【メルカリガイド】使い方からトラブル対応まで丁寧に解説!

フリマアプリ メルカリについて、使い方からトラブル対応方法まで、使いこなすための情報を丁寧にまとめます。IT業界の人間なので、裏話なども交えて役立つ情報を提供していきます。

メルカリの出品方法 売れる為のコツは?手数料はいくら?

メルカリでは、アカウント登録後すぐに商品の出品を行うことができます。

 

誰でも簡単に出品できますが、たくさんの人が同じような商品を出品しているので、自分の商品を選んでもらい、高値で早く売る為にはいくつかコツがあります。

 

売れるためのノウハウを以下にまとめますので、是非参考に出品をしてみてください。

 

メルカリ出品ノウハウ 画像の撮り方、選び方

①写真は必ず4枚登録して出品

メルカリでは1つの商品に対して4枚まで写真を登録することができます。

実物が見れないインターネットで物を買う時、商品の状態を確認するには写真を頼りにするしかありません。その中で、1,2枚だけしか写真がなければ、買う判断ができないため欲しい商品でも購入者は諦めてしまいます。

コメント欄で、「欲しいので、もっと写真をあげてください。」と言ってくれる人もいますが、大体の購入者は面倒くさがってそこまでしてくれません。

なので、せっかく商品を見に来てくれたお客さんを逃さないために、登録の最大枚数ちゃんと写真を載せて出品することは最低限必須だと考えてください。

 

②写真は商品状態がわかるように、全体像と気になる部分両方入れて出品

写真では、全体像に加え、商品ごとに「購入者が気になるだろう点」を撮影しましょう。

・・・例えば、シャツの場合

 襟元や袖が黄ばんでないかアップで。柄モノなら柄をアップで。ボタンをアップで。

・・・例えば、バッグの場合

 角のスレ状態をアップで。カバンの中身の状態を見えるように。

 

上記のように、商品ごとに気になる部分をアップしてあげましょう。

 

③写真の背景には余計なものは入れないで出品

結構見かけるんですが、床に引いた布団の上に、バッグを置いて撮影とかしている人がいます。。が、そんなモノを買いたいと思えないですよね?

商品が綺麗なものだとしても、正直そこで撮るだけで、汚れがあるんじゃないかや、使っている人が雑に扱っていたんじゃないか、と思ってしまいます。

 

商品は、清潔な場所で、背景ができるだけシンプルなところで撮りましょう。

背景に柄などがあると、商品自体のデザインなどが分からなくなるので、ここを気をつけることでグッと良い写真になります。

 

④写真は自分で撮ったものを使って出品

メルカリは「個人間の売買」を目的に来ているユーザーが多いので、「ショップ」の使う画像を利用している人の商品は敬遠されがちです。

ショップ画像の方が綺麗では?と思う方もいるかと思いますが、自分で撮った写真を使う方が確実に売れますので①〜③の内容を参考に是非素敵な写真を撮ってください。

  

メルカリ出品ノウハウ 商品名、商品説明文の書き方 

①商品名は一覧で「目を引く」ように出品

商品名は分かりやすく、かつ「目を引く」ようにまとめることが必要です。

商品の一覧ページでは、15文字程度しか商品名が入りません。この文字数で商品が気になるようにしましょう。

 

目を引くためには、以下のようなものが有効なので参考にしてください。

・【新品・未使用】○〜

 商品の状態を頭に持ってきてお得感をアピールしましょう

・あと3日!○○〜

 基本的に限定モノには弱いものです。期間を区切ることで気をひきましょう

・人気商品★○〜

  「周りの人が人気って言ってる」ことも重要な要素です

 

上記のような「目を引く要素」を含めつつ、商品一覧上でライバルに差をつけられるようにしましょう。

 

②商品説明は「詳しく」「気になる点を網羅」して出品

商品説明文を見る人は、一覧上で商品を気になった人が見るものです。

「気になった人」に対し、「この商品欲しい」と判断できるだけの「魅力を伝え」、かつ「不安を取り除いてあげる」説明をしっかり書いてあげることが必要です。

 

まずは、商品の公式ページに書いてあるような、商品の詳細情報をしっかりメルカリでも書いてあげましょう。商品が欲しいなと思っても、詳細情報がないと購入の判断に至らないことが多いので、基本的な情報をちゃんと書いてあると安心します。

 

その上で、メルカリであなたの商品を買うメリット等を書いてあげましょう。

「1,2回着ただけで新品同様だけど50%オフ」というメリットや、「サイズが合わなかったので安くします」など、「商品自体は良いものだけど、たまたまこの人に合わなかったから安い」という「不安を取り除く」内容を書けると購入の可能性がアップします!

(安いけど、ほぼ新品なのに50%オフってことは何かダメな点があるのかな・・・と思われる点を初めに取り除いてあげると、お得だな!って思ってくれます)

 

メルカリ出品ノウハウ 値段のつけ方

自分の出品した商品と同じ(またはほぼ同じ)商品を探して、その値段を参考に「多少安く」「多少高く」つけるようにしましょう。

購入者は、商品を探している時に全ての値付けをチェックしていると思った方が良いです。なので、その「相場」よりも明らかに高いモノは基本的に売れません。

 

基本的には、他の商品より「状態が良いなら多少高く」「状態が悪いなら多少安く」というようにすると良いです。

ただ、写真や説明文をしっかり書くと、商品は同じでも「この人から買いたい」と 思ってもらえるようになります。そのレベルまで商品情報を充実できたなと思えたら、多少値付けを高くしても売れますので一度高めの設定で出品してみると良いと思います。

 

メルカリ出品 手数料について

メルカリは商品を出品して「売れた時」に販売手数料がかかります。

キャンペーンで安くなっていることもありますが、基本的には「10%」が手数料になりますので、販売する時にはこのことも考慮して出品しましょう。

 

・・・10,000円の商品を売る場合

売れた後10%の1,000円をメルカリに「手数料」として引かれるので、9,000円が手元に入ります。また販売時には「送料」もかかりますので、その点も合わせて値段を検討しましょう。

 

本などは普通郵便などで送れるので送料が安く済みますが、コートなどは大きく重いため、場所によっては1000円以上送料がかかることもあります。商品によっては、メルカリでの販売に向かないものもあるので「手数料」と「送料」を含めても見合った利益が得られるものを販売していきましょう。

 

送料や、オススメ商品などは別途また紹介したいと思います。