【メルカリガイド】使い方からトラブル対応まで丁寧に解説!

フリマアプリ メルカリについて、使い方からトラブル対応方法まで、使いこなすための情報を丁寧にまとめます。IT業界の人間なので、裏話なども交えて役立つ情報を提供していきます。

メルカリとは?ヤフオクとは何が違うのか?使い方や手数料は?

最近テレビCMでも見かける流行のフリマアプリ、メルカリ。

 

「使ったことある!」という方も多いと思いますが、意外としらない便利な使い方や、トラブル時の対応などについて詳細をまとめていきたいと思います。

 

そもそも「フリマアプリ」とは?

ヤフオクなどのオークションサービスとは異なり、商品を「固定の価格」で、個人間で簡単・安心に販売できるサービスです。

 

オークションは、開始価格から一定期間内に最高価格で入札した方が購入することができる仕組みですが、「値付けが難しい」「購入まで時間がかかる」「安値で売れてしまうこともある」など、少し難しい点もありました。

 

フリマアプリでは、出品者は「固定価格」で販売することができ、購入者はすぐに購入できるシンプルさが受け、最近とても流行しているサービスです。

 

また、詐欺などを防ぐ対策として、大手サービスはほとんど「エスクロー決済」を導入しているため安心して購入することができます。

エスクロー決済は、購入者が支払った代金を一度フリマアプリ運営会社が預かり、と商品を受け取った後に出品者へお金を渡してくれる決済方法です。)

 

色々な特徴を持ったフリマアプリがたくさん!

一番有名なフリマアプリがメルカリですが、他にも大手企業からベンチャー企業など、様々な特徴を持ったフリマアプリがあります。

 

ざっくりは以下になりますが、詳細はまた別途まとめたいと思います。

 

■サービス名/ジャンル/運営会社

・メルカリ/ オールジャンル/メルカリ

・フリル/ファッション(男女、女性メイン)/フリル

・ラクマ/オールジャンル/楽天

・ZOZOフリマ/ファッション/スタートトゥデイ

・フリマノ/オールジャンル/カカクコム

・minne/ハンドメイド/GMO Pepabo

・Creema/ハンドメイド/Creema

・SHOPPIES/レディースファッション/スターダストコミュニケーションズ

・オタマート/オタクアイテム/A

 

その他・・・「クルクル」「ブクマ」「ガレージセール」「チケットキャンプ」など

 

メルカリガイド

メルカリについて、大まかに分かってきたかと思いますが、出品・コメントなどの使い方から、トラブル時の対応について色々まとめていきたいと思います。

 

以下のような内容を今後書いていきますが、先に書いて欲しい、今教えて欲しい内容などあれば、コメント欄で回答しますのでリクエストお願いします。

 

メルカリ 使い方

メルカリの使い方 アカウント登録

メルカリの使い方 出品

メルカリの使い方 いいね!

メルカリの使い方 コメント

メルカリの使い方 購入

メルカリの使い方 決済・支払い

メルカリの使い方 ポイント

メルカリの使い方 取引

メルカリの使い方 発送

 

メルカリ 手数料

メルカリの手数料 アカウント登録、月額手数料

メルカリの手数料 出品手数料

メルカリの手数料 購入手数料 

メルカリの手数料 出金手数料

  

メルカリ ルール

メルカリの独自ルール 専用出品

メルカリの独自ルール 専用出品

 

メルカリ トラブル

メルカリのトラブル 専用出品

メルカリのトラブル 発送

メルカリのトラブル 受け取り

メルカリのトラブル 返品 

 

 

メルカリ PC

メルカリのPC版 できること

メルカリのPC版 違い

 

メルカリ お役立ち情報

メルカリの招待コード

メルカリの評判

メルカリ利用者数

メルカリのCM

メルカリのプロモーション

メルカリのビジネスモデル